上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
2008.06.17  バッタモんっこ♪
この世には “旬” と、いうものがあります。


自然界では、今が旬の魚や、今が旬の山菜だとかね。
桜などの季節の花々や、雪や梅雨といった様に、これもある種の旬。

その他には、今売り出し中の選手。注目の若手。
新連載開始や、海外ドラマの新シリーズ、箱のネット対戦とか
今度の月9が山本高弘のモノマネしてる織田裕二に決まった。とかね。
今はちょっと違いますけど、少し前ではケータイ電話の機種代。
発売直後は4万とか暴利で、半年後には半額以下なんてザラですから。

その旬というものは、今一番ノリにのっているということ。
昔から、旬が過ぎたものは味が落ちると言われております。
山菜は育ちすぎ苦味を感じさせ、牡蠣に至っては中毒を起すとか言われてる始末。
人に限れば、小島よしおがヤバイやら、次はナベアツの番。やら、使い捨て芸人を指し
焼肉芸人のたむらに至っては、芸も成り立たずTVも減り、店も流行っていないと
まさに、焼いても食えない。旬を過ぎた。に最も当てはまる人。

ココだけの話、マジでたむらの焼肉は行かないほうがいいですよ??
不味すぎるので。食べ物じゃないし、料理として成立しないないものが平気で出てくるので。


やや話が脱線してますが、旬というのは大切にしたほうがいいということ。

わたしの会社にお局様がいらっしゃいます。
この人は、もううちの会社に創業当時(名称変更になった後)から勤務してます。

このお局様、少々変わっておりまして自ら『お局様と呼べ』と言い、
新入社員の教育係と言う名の阿修羅で、毎年新入社員を泣かせて楽しんでいる。っと
もっぱら噂が立つ方ではございますが、とっても笑顔がかわいくて、仕事はキッチリと、
人として素晴しい方です。 いや、脅されてるとかじゃなくてね。マジでw

仕事でどうしようかと迷っている時、何故かいつもそばに居て、アドバイスをくれる。
体調が悪い人を瞬時に見抜き、『帰れ』とそっけなく言いながらも、どこからともなく
風邪薬とリポビタンDを渡し、『ゆっくり休みなさい』とメモを忍ばせるツンデレぶり。

そんな素敵な女性のお局様と、今日お昼を一緒に食べに行ったんですが
急に真面目な顔をして、相談があるんだと言って来たのです。

な、何事だ?!と戸惑いつつも、どうしたんですか??って聞くと


お局様 『あたしさぁ~ もう2年も彼氏居ないんだよ』

サナ 『そんなの知ってますよw呑んでる時によく愚痴ってますよねw』

お局様 『まぁ今年で26になるわけなんだけども、彼氏もいないってのはちょっと…ね』

サナ 『別にいーんじゃないですか??わたしなんてもう6年くらい居ないですよ??』

お局様 『いやいや、わたしもそー思ってたんだけどね、実は…その…』

サナ 『?? どーしたんですか??』

お局様 『今度見合いすることになっちゃってさ…』

サナ 『工エエェ工エエェ(*゚Д゚*)ェエエ工ェエエ工』


ぶっちゃけ平成のこの世にですよ、26歳でお見合いとか正気の沙汰とは思えない。
そんなことするのって、大企業の御令嬢とか、ウチの親くらいのものだと思ってたんですが
いやはや、時代は変わるとはいいますが、文化ってのは残るもんなんですね。

お局様 『でまぁ、断りきれずにすることになったんだけど…』

サナ 『それでわたしに相談ってのはなんですか??』

お局様 『やっぱりカッコだけでもしっかりしておきたいから、作法と着物を安く貸してくれる
      ようなところ教えて欲しいなぁ~って…』

サナ 『(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!着物着るの?!』

お局様 『うん、だってお見合いといえば着物じゃん??』


なっ、この人は何を言ってるんだ…??w
いったいドコでお見合いするつもりなんだよ…


サナ 『…ちなみにドコでお見合いするんですか??』

お局様 『えっ?京都の○○って料亭』


一応伏字にはしましたが、中々な位の御料亭。
ここでお見合いするとか、仲人マジで纏める気マンマンじゃねぇかw
ココでやるレベルの人間断るとか、出来ねーんじゃないの??


サナ 『余計なお世話かもしれませんが…それ纏める気マンマンですよ??』

お局様 『あん?!んなことどーでもいいのよ。何言われても断るつもりだしw』

サナ 『お母様の知り合いとかじゃないんですか??まずくないです??』

お局様 『あぁ~wだいじょーぶ、だいじょーぶwオカンもノリノリで断るからw』

サナ 『ん?!…話が見えないんですけどw』

お局様 『だって私達親子は、今が旬の鱧(ハモ)食べたいだけだもん』

サナ 『あqwせdrf━━Σ(@`Д´@)━━tgyふじこlp;@』


なんじゃそらw 確かにそんなとこで鱧食べたら、お一人様2,3万軽くするとは思いますが
親子そろって、ただ鱧を食べたいが為に、お見合いをするとは…w
いやはや、逞しいと申しますか、しっかりしてる親子といいますか…

今の季節の鱧はそれはまた上質で、祇園祭の頃にはピークを迎えます。
京都では祇園の頃に鱧を床なんかで食べるのが慣わしみたいになっており
祇園祭のことを鱧祭りと影呼びしたり、麦藁蛸に祭りハモという言葉も残っております。

江戸の時代でも、わざわざ遠くから飛脚に走らせたと云われている鱧。
今も昔も、旬の物を求める人というのは、時間やお金を惜しまないんだなぁっと
改めてクレイジーさにビックリした、しゃちっこでした。
                                  ちゃんちゃん♪ 
スポンサーサイト
拍手する
TASPO ご存知ですか??

未成年の喫煙防止の為に、自動販売機ではTASPOが必要になったらしいです。


わたしはタバコを吸わない人間なので、じぇんじぇん関係ないんですが
6月に入って自動販売機で必要になったけど、持っていないという方々もいるようで
コンビニやタバコ屋さんに買いに行く人が増えたようです。
自動販売機でボタン1つってのも便利でいいんでしょうが、やはりこう、人と人との触れ合い
みたいにね、『いらっしゃい』 『ありがとう』 ってのも、悪くないですね。

人様の目があるから、未成年の喫煙を止められる。
20歳未満の人に売れば、店が罰せられるので、お店は何が何でも売らない。

いいことじゃないですか。 

ぶっちゃけコンビニの人にとってタバコは、権利借りをしてるとこが殆どだと思うので
売り上げに関係はするけれども、単体では利益に結びつくものではありませんから
すごく面倒くさい作業だとは思いますが、悪い子ちゃんにタバコを買わせない。という
一役を買ってるものだと思って、がんばって欲しいものです。

え??なんでこんな真面目なんだって??
それはわたしも22歳の大人ですから、社会風刺なども致しますわよ??

大事なことなんでもう1回言います。わたしは大人です><


さて、顔を真っ赤にして必死に頑張ってますが、実は昨日ちょっと事件があったんです。


いつものように休憩いってきまーすって言って行こうとしたら
お局様に『お昼ご飯食べに行った帰りにコンビニ寄って、タバコ買って来てくんねぇか??』と
言われまして、お駄賃込みで500円貰ったんです。

フッフッフ、お釣りをBF:BCの購入資金にしてやる…などと、あくどい事を考えながら
お昼ごはんを店長に奢って頂き、ゴチになりました!と800%の笑顔でお礼。
さてコンビニでお局様のタバコタバコっと… ぱーらめんと、ぱーらめんと♪ 
まるで小学生かのようにブツブツ呟きながら、コンビニへテクテク行ったんです。

お昼時のビジネス街のコンビニなんて、どこもかしこも戦争状態なんです。
そこでタバコ1つとか迷惑以外の何物でもないんですが、生憎わたしは
いわゆる『ぱーらめんと』ってのが、どれかまったく判りません><
心の中でゴメンナサイ( ´・ω・`)と思いつつ、レジに並ぶわたし。

2,3分待って、わたしの番が来て、おずおずと『ぱーらめんと、ってタバコありますか??』
と質問したところ、『あ、あるにはあるんですけど…』との返事。

あれ??何かおかしいぞ??も、もしかして…またか!!


『失礼ですが、お幾つでしょうか??年齢確認させて頂けませんか??』



や、やっぱし><
コレまでにも何度かあったこの台詞。

失礼ですが、お幾つですか??
年齢を確認できるものをお持ちではないですか??

遅い時間でのカラオケ。 居酒屋でわたしだけ求められる年齢確認。
フツーに心斎橋歩いてると、補導員に声をかけられる。
もちろん総てが善意からなるものです。
いい人たちなんですよ、未成年の犯罪を防ごうってね。とてもそれはすばらしいことなんです。

そりゃぁわたしはどうやら、幼く見られる容姿らしいですよ。
身長も小学生なみですよ。 声も若干変ですよ。

でも、でもね… 今わたしどー見ても、会社の制服じゃん??
首にヘンな奴も巻いてるじゃん??社員証ぶら下がってるじゃん??w

今回ばっかりは大人に見てよぉーーーっ(σ´Д`*)オトナオトナ


まぁそんなこともお昼の戦場なコンビニで言えるわけもなく、
『あ、すみません。持ってないのでいいです』と言いつつ、コンビニを出るわたし。

お局様には買えませんでした><とは言えず、必死にタバコ吸ってる人探して
『ぱーらめんと買ってもらえませんか??』とマッチ売りの少女さながらに声かけまくりました。



お昼の戦場のようなコンビにでも、年齢確認をするということは
普段から声を掛け続けているという事。
コレだけ徹底していれば、ホントに未成年の喫煙はなくなるかもしれませんね。
無駄に思わず、出来る事から1歩ずつ。 大切なことですね。



それにしても、わたしの未成年に見られる現象は、いつになったら終わるのやら…
1歩ずつ1歩ずつ… 外見を大人に… って、どうすればいいんだよ>< 

ちゃんちゃん♪
拍手する
Call of Duty 4:Modern Warfare

このゲームを手に入れて早半年が経とうとしております。

似たような話題を前にも書いたような気がしないでもないですが
ちょっとモチベーションが下がってきております。

目標だったキルレートの1.0復帰はとうに終わり、次の区切りの1.5になってしまったこと。
気の迷いで入ったプレステージモードは既に2回終了。今更金十字…って言うのもあれな話で
まともにプレステ入ってれば既に金十字だったのに><と中々モチもあがらずw
外人に紛れて黄色ピンでやっても、大崩することもなくなっちゃって
あぁ~この辺で終わりなのかなぁ~って思ってた今日この頃。

そんな退屈な日々は、戦士にはやはり無縁なものなのでしょうか。
昨日、最近フレになった人に呼ばれて、何気なく入った戦場。


そこはまさに“戦場”と呼ぶに相応しい場所でありました。



開始からピンポイントで飛んでくるフラグ。

30秒ほどでUAVが解き放たれ、1分も経たないうちにヘリが上空を駆け巡る。

出会い頭で目と目が合った瞬間には、もうどちらかが死んでいる。

弾を避けるその動きはまさに美しく、ダンスのように舞い踊り、的確に頭を撃ち抜いて来る。

誰かを殺せば、誰かに撃たれる。 自分が撃たれていれば、味方がそいつを殺す。

繰り返される波状攻撃を、いとも簡単に弾き返す。

一瞬たりとも油断をすれば、即、死が待っている。




これだよこれ。
コレをわたしは求めていたんだ。
やるかやられるかのドキドキ感。その中で訪れる歓喜の空爆。
フハハハハハ、食らえ愚民共!!プチプチプチと悲鳴を聞かせろ!!ハハハハハハッ!!!


………ちょっとそこの人、黄色の車呼ばないでもらえますか??



まぁ半分冗談ですが、マジで強い人っていいよねっとw
味方はもちろんですが、敵が強くないとやはり対戦物は飽きてしまいます。

あとで聴いた話ですが、クランのエース級が6人も居たそうです。
うん、そら強いわけだよwしかも殆どがチーデスで1000-980とかの接戦だったしw

最近鬼ごっこ&かくれんぼに精を出してたわたしには、少し辛かったですが
間違いなく半年前のわたしでは3キル40デスとかの悲惨な数字を出すレベル。
そんな中で、まぁトントンで終われたというのは、わたしの中ですごく成長したなっと
自分で思えたので、嬉しいことです。

戦場に生きる者として、もっともっと強くなれる、こんなに嬉しいことはないでしょう。

さぁ、もっともっと戦って強くなるぞ~っ!!!




………って、女の子がいう台詞じゃねぇ ||liil||liil||li _| ̄|○ il||liil||liil||li
拍手する

また雨ですね~。


もう季節は6月。
近畿は梅雨入りだそうです。


梅雨というと、やはり雨、雨、雨… で、あまり良いイメージを持たれないですね~
わたしは結構好きなんですけどね。

雨の音や芸子さんの唐傘。
紫陽花や菖蒲の雨の中に映える色の花々、忘れちゃならない葵。
窓の雨のひと粒一粒に、小さな花が映って、まるで万華鏡のようになったり…
中々雨もいいものです(*‘ω‘* )


梅雨映えの 紫陽花 雫滴りて


せっかく日本には四季があるのですから、楽しむのも良いかもしれませんよっ☆


しかし、雨は良くてもジメジメするのは、よくよく嫌われるもの。
ジメジメが好きなのは、カビルンルンくらいなもんです。
やっぱりこう、何事もさっぱりするのは気持ち良いもんですよね!

さて、さっぱりしたといえば、昨日行われた日本代表W杯3次予選。

もう負ければ後がない(岡ちゃん的に)絶対負けられない戦いでしたが
戦前の煽りやピリピリはどこ吹く風?とばかりに、気持ちい試合をしてくれました。

1点目から現役日本代表の中で一番決定力あるんじゃねぇか??と思われる
ボンバー中澤のヘディングシュートから始まり、中澤の後継者というか新種というか
ブラジリアンヤクザの方のヘディングの落としからの、やんちゃ坊主のシュート。

何より圧巻だったのが、欧州組みと言われてる松井のパスから
俊輔の切り替えしての右足。

威力には触れてあげて欲しくはないですが、コースを付いたいいシュートです。
あぁ、やっぱり俊輔は世界クラスなんだなぁ~と、改めて実感させられました。

長谷部や松井も国内選手に比べると、やはり1ランク上なんでしょうが
それの1つ上に俊輔がいるような気がします。

あと待つのは元祖調子乗りの稲本の代表復帰ですね~
中田(旅人じゃないほう)も加藤あいにプレッシングやハードタックルかましてないで
怪我を早く治して、スイスで認められていたDF能力を発揮してもらいたいです(*‘ω‘* )

え?高原の復調?? 今、ほっといた方がいいんじゃないですか??
U-23の時といい、日韓W杯の時といい、高原さんは期待を裏切ってしまうので><
しばらくほっといたら、いつの間にか復調して、ゴンの隣で得点王取っちゃうんで
それまで、そぉーっと寝かしときましょう。

しかしまだこれで2勝1敗。
次のアウェーでまた前回のような拍子抜けした試合をしないように
勝って兜の緒を締めろ で、油断せず勝ち続けて欲しいものです。

でも、今日だけはひゃっほーーーーーーーいヾ(*´∀`*)ノバンジャーイ


あとは岡ちゃんがやめたら言うことなし。
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。