FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
2008.07.14  祗園祭っこ♪
祗園祭。


皆様も一度は聞いたことある言葉だと思います。
今月の初めから1ヶ月間京都の町でお祭をしておるんです。
なにやら巷では日本3大祭、京都では葵祭と時代祭と合わせて京都三大祭
なんて言われてまして、祗園祭は鉾や山なんかを見る風情あるお祭です。

あまり知られてないかも?ですが、鉾や山が巡行する行事のことを前祭なんて言いまして
まさに今日から行われているんです。ちなみに祗園祭には後祭ってのがありまして、
こちらは前祭と違って少々控えめな祭事でして、笠に花を彩った着物姿の女性が列を成して
通りを練り歩く花傘巡行といったものです。中々キレイなものなんですが、前祭と比べると
やはりちょっと豪華絢爛さや、雅に欠けるのは否めませんね。
その事から、物事が過ぎ去ってしまい意味を成さない、と言う意味の
『後の祭り』という諺の語源になったとか言われてます。

今年も前祭の山鉾巡行には観光客の人々が沢山観覧に来るそうで
せっかくだからゆっくり見たいわぁ~やら、ちょっと奮発して… っといった皆様には
有料観覧席なるものが販売されていまして、その観覧席でお弁当なんか食べながら、
目の前をコンチキチンと山鉾が囃しを立てて通り過ぎて行くのを見る。
ってのが人気みたいですね。今年の分は早々と売り切れたみたいです。

まぁ人混みの中で見るより、いい席でお弁当を食べながら…ってのも
それはそれで風情があるのかもしれませんが、わたしはどっちかって言うと
巡行はそこそこにで、祗園の料亭で鱧を食し冷酒をキュッです。だってスゲー暑いもん。

前にもバッタモんっこ♪でチラッと書きましたが、京都では祗園祭のときに鱧をよく食べるんですよ。お造りから始まって小鉢やお吸い物に至るまで総て鱧。
焼き物も捨てがたいですが、やはりメインは鱧の握り。コレがまたおいしいんです(*‘ω‘* )
祭りもいいですが、せっかくなんで観覧の際には、鯖寿司ではなく鱧をお食べやす♪

そんな鱧が美味しい鱧祭こと、祗園祭ですが『宵山』というのがまた風情があって
夜になると鉾や山が提灯で照らし出され、囃子方達が祗園囃子を奏でてるんです。
それぞれの山鉾によって囃子も独自のものがあり、浴衣で練り歩くだけで
あぁ京都って、日本ってイイなぁっと思ってもらえることと思います。


そんな日本人の心といいますか、風情を楽しまない方と言うのも中にはおりまして
昨日は日曜日でわたしは公休だったんで、家でゲーム三昧か…はたまたお買い物か
あ、そういえば今度の結婚式のピアノの練習をしに、実家に帰ってみようか…などと
年頃の女の子に有るまじき男っ気のない予定を考えてたら、電話が鳴りまして
お、コレはデートのお誘いか?!とウキウキして名前を見たところ『お局様』

今日お局様は仕事のはず… 職場で何かあったのかなぁ??とは思いつつも
休日に職場の人から、ましてや今働いている人からの電話は気持ちが滅入るものです。
仕事の話とかなら嫌だなぁとは思いつつも、出ないわけにはいきませんから
渋々ながら電話に出ました。

サナ 『…ふぁ~い』

お局様 『ぶっw 何その気のない電話の出かたはw』

サナ 『なんでもないですよぉ~ 今テンションがガチでブルーでパネェだけッスよぉ~』

お局様 『何でDAIGO口調やねんw まぁいいやちょっと聞きたい事があってさ』

サナ 『なんですか??仕事ですか??』

お局様 『いや、聞きたいのは祗園祭のことなんだけど…』

サナ 『あぁ~明日から宵山ですねぇ~』

お局様 『それそれ。今度わたし16、17って連休だから行こうと思ってるのよ』

サナ 『ヘェ~いーですねぇ。で、聞きたいのは見所ですか??』←もうやる気なし

お局様 『それもあるんだけど、今度の休みってサナ何か予定あった??』

サナ 『じぇーんじぇん何もないですよ~』

お局様 『よかったぁ~w サナの休み山本に16、17日に変わってもらったから』

サナ 『(  ゜  ▽  ゜  ;)エッ?!』

お局様 『二人で仲良く祗園祭行こうね~っ(ハート♪)』

サナ 『ちょ、ちょっと何言ってるのかわかんないです(゜ロ゜;)』

お局様 『だーかーらー 16、17日はサナはわたしのガイドなのよ☆祗園を案内☆』

サナ 『そんなん四条か川原町に突っ立てたら見えますよ><』

お局様 『何いってんの?山鉾とかどーでもいいのよ、わたしの目当てはHA☆MO』

サナ 『あqwせdrf━━Σ(@`Д´@)━━tgyふじこlp;@』

お局様 『ってことで、食べれるとこ押さえてねっ☆』

サナ 『い、今からとか無茶ですよ?!ムリムリムリ』

お局様 『そこはコネとか女の武器とか使って何とかして取るんだよ。
      じゃ、わたしまだ仕事あるから。よろしくね~っ(ハート♪)』


ブチッ、ツーツーツー。




工エエェ工エエェ(*゚Д゚*)ェエエ工ェエエ工




また鱧食うつもりかよ… どんだけ鱧好きやねん(´・ω・` )
一人で行くのが嫌と言うよりも、絶対鱧を確実に食うために休みずらしやがった><

お局様に祗園祭には鱧を食べるんですよとか言わなきゃよかった、やら
わたしに少しでも男っ気があったなら…予定があるんですよ~とかが
頭をぐるぐる回り、花傘巡行の時期も祗園祭ですよ??とか今更言ったところでなぁっと、
言い訳しても後の祭りだということに凹むしゃちっこでした。

                                 ちゃんちゃん♪
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。